✈日本列島パンの旅✈

旅の目的はすてきなパンに出会うこと*すてきパンの発信地

【東京・池尻大橋/日本列島パンの旅】大雨でも朝から大賑わい。自然なレモンを味わうレモンブレッドと厚めにスライスしたいカンパーニュ

【TOLO PAN TOKYO@東京/池尻大橋】

 

f:id:je_si_ka:20180906162800j:plain

 

池尻大橋駅からすぐの商店街にあるお店。


お店の看板には味のある手書き文字で

「一つ一つがこだわりパン」

と一言。

 

f:id:je_si_ka:20180906162824j:plain

 

 

添えられたパンの写真とその文字を見るだけで
作っている方の愛情とお店の想いが伝わってくる。

 

朝8:00に到着したのだけど、
すでに先客が5名もいて狭い店内に人があふれていた。


傘をさしても濡れてしまう大雨の日にも関わらず。

 

f:id:je_si_ka:20180906162844j:plain

 

朝なのにラインナップは充実していて
どのパンを買おうか陳列棚の間を行ったり来たり。

 

f:id:je_si_ka:20180906162926j:plain

f:id:je_si_ka:20180906162950j:plain

 

ざくっざっくっと音が聞こえてきそうなパンオショコラ。

f:id:je_si_ka:20180906163012j:plain

 

イチジクがこぼれおちそうなプチジク。

 

 

f:id:je_si_ka:20180906163043j:plain

 

数ある中から

この日はイチジクのカンパーニュと季節限定のレモンブレッドを購入。

 

f:id:je_si_ka:20180906163105j:plain

 

まずはレモンブレッド(¥290)。

 

f:id:je_si_ka:20180906163159j:plain

 

一口かじると
表面にかかるレモンとほんのり香るレモン生地が
ダブルで口の中をレモンの海に変えていく。

 

作られた人工的なレモンではなくて、自然なレモンで。

瀬戸内でかじったレモンを思い出した。

 

f:id:je_si_ka:20180906163130j:plain

 

 

リベイクすると表面はカリッとするけれど
不思議なことに生地はふわっふわのまま。
家庭用のレンジを使ったのに驚き。


続いてイチジクのカンパーニュ(ハーフ¥350)。

f:id:je_si_ka:20180906163333j:plain

 

断面がぎゅっと詰まっているのが良くわかる。
福井産の福小麦とのこと。
麦の心地よい苦みとほんのりだけど甘味が広がる。

カンパーニュは薄めの1㎝にスライスしてリベイクするのが好みだけど
これはぎっしりふわふわしているから普段より厚めの
2㎝くらいがちょうどよい。

1切れはバーターをのせて贅沢に。

 

 

--------------------------------------------------

✈おまけ✈

袋がとってもかわいい

f:id:je_si_ka:20180906164207j:plain


TOLO PAN TOKYO
住所:東京都目黒区東山3-14-3
電話:03-3794-7106
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜日、第1・3水曜日
http://tolotokyo.com/tolopantokyo