✈日本列島パンの旅✈

旅の目的はすてきなパンに出会うこと*すてきパンの発信地

【はじめに】パンloverがパン好きになったきっかけ

パンが大好きになったきっかけ&ブログを始めた理由

 

初めてパンのおいしさに衝撃を受けたのは大学4年生の時で

卒業旅行でチェコに行った時の事。

昔から食べることは大好きで好き嫌いはないが、絶対的にパンよりご飯派。

もちろんコンビニで買うのはパンよりおにぎり。

家にあるのはジャムより納豆だった。

食べるパンといえば時々家で

スーパーで買ってきた8枚切りの食パンをトースターで焼いて食べるくらい。

そんな私がチェコで「オープンサンド」と「ベーグル」に出合い

そのおいしさに衝撃を受けた。

パンと具の組み合わせが絶妙で食べ切るのがもったいなかった。

f:id:je_si_ka:20180728133610j:plain

----------------------------------------------------

そこからパンの魅力にずぶずぶとハマっていった。

最初は近場のパン屋さんに行くくらいだったが

徐々に行動範囲は広がっていった。

パン特集の雑誌を読み漁り、旅行の目的パンになった。

外でランチをする日はまず近場にパン屋さんがないか探す、

パン屋さんを見かけたら迷わず入る。

買ったパンは待ち切れず帰り道に食べてしまうこともしばしば・・。

f:id:je_si_ka:20180728134920j:plain

 

----------------------------------------------------

色々なパン屋さんを巡り、思ったこと・・

素敵な、大好きなパン屋さんの魅力はパンだけじゃない。

そこに行くまでの景色、風景、お店の看板、

お店の扉を開けた瞬間の空気、

 

におい、パンの並び方、ショップカードまでもが

魅力の1つになっているんだ、と。

そう思ったら、そう気づいたらもっともっとパンのことを知りたいと思ったし

せっかく行ったパン屋さんの記録を残しておきたいと思った。

----------------------------------------------------

それがブログを始めた理由。

f:id:je_si_ka:20180728140304j:plain